【ストV】キャミィ対策

キャラ対策
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はじめに

今回はキャミィ対策。

今後、新しく対策ポイントが見つかったら随時追加していく予定。

対策する前に【格ゲー上達論】キャラ対策の前にやることの記事もどうぞ。

※筆者ベガ使いなのでベガ用対策あり

①スパイラルアロー

ガードした時のキャミィ側のフレーム

弱=-12F、中=-15F、強=-12F、EX=-11F

弱中強:9F~投げ無敵

EX:1~15F 飛び道具無敵 3~25F 投げ無敵

しゃがみ中K>スパイラルアロー

キャミィは歩きが早く、差し込み合いになりやすい。

そこで相手はスパイラルアローを確認や仕込みで行う事が多く、前歩きでしゃがみ中Kをガードすることでスパイラルアローを漏れさることができる。

ゆえに前歩きしゃがみガードが有効な手段となる。

ガード後はしっかりと確定を入れていきたい。

②キャノンストライク

空中機動変換技。これがとても強力。

ガードする位置によって有利不利が変わる

  • 足元でガードするとキャミィが有利になる。
  • 腰上でガードすればキャミィが不利になる。(EX版同様)
  • 自キャラでガードする位置で有利不利が変わるので把握しておこう。

様々な対策

  • ガードするタイミングで技を振っておくと空振りした時に確実に差し返しが可能になる。
  • 相手がジャンプしたタイミングで小技を振って咎める。
  • 前歩きガードをすることで相手を不利状況にすることができる。
  • 空対空でリスクを抑える。
③フーリガン派生

フーリガンから3種類の技に派生可能。

キャノンストライク

  • 通常版は同様に足元でガードするとキャミィが有利になる
  • EX版は腰上でガードしようとほぼ有利になる

レイーザエッジスライサー

  • 通常版はキャミィが-2F
  • EX版はキャミィが+3F

コマ投げ

  • 空中版と地上版両方使える
  • コマ投げ後、前ステしてキャミィが-10F
④キャミィが+1Fになる技は3F暴れ
  • 立ち弱K(+1F)
  • しゃがみ弱P(±0)
  • しゃがみ中P(+1F)
  • リフトアッパー(+1F)

キャミィに対して+1F状況になった時は3F暴れをすると、「しゃがみ中P・立ち中P」連携を潰せるので暴れるのが有効。

しかし、暴れてばかりいると暴れ潰し「しゃがみ弱P>立ち強P」が繋がってしまうので注意しよう。

⑤立ち中Pにはバクステ

立ち中Pをガードした際はバクステすることで中系統以上の攻撃を空中喰らいになることができる。

ガード時はキャミィが+3Fなので暴れる選択肢は難しい。

⑥Vスキル関連

VスキルⅠ

発生35F ガード時キャミィが+2F

  • 11~24F 投げ無敵
  • 12~28F 飛び道具無敵

打撃無敵が無いので、見てから打撃技で解決する。

回転したのを見てから小技で咎めていきたい。

VスキルⅡ

発生15F ガード時キャミィが-6F

性能上は投げ無敵が無いが空中に浮いているため投げ無敵があるようなもの。

先端であればほぼ確定が無い。根元でガードしたときは確定を取っていきたい。

⑦Vトリガー関連

VトリガーⅠ

必殺技が強化される。

スパイラルアロー

  • 5~15F 飛び道具&投げ無敵
  • 16~22F 投げ無敵

トリガー中のアローは5Fから飛び道具無敵なので、弾抜け行動がしにくくなる。

近距離での弾撃ちが有効。

キャノンスパイク

  • 1~7F 完全無敵

EXゲージを使わない切り返し技へと変化する。

キャノンストライク

頭付近でガードしてもキャミィが4F以上有利が取れる。

地上に居ないで垂直やバックジャンプで着地硬直を狩り取る行動が有効。

ガードした場合は、Vリバーサルが有効。

ベガみたいな表裏に判定が出る場合はガードした瞬間にVリバを吐くと逆に起き攻めが可能になる。その他表にしかでないVリバはキャミィの方向に連打するとガードさせることができる。

VトリガーⅡ

空中ダッシュ、地上スライドふたつの挙動を使える

「しゃがみ強P>空中ダッシュ発動」暴れが通らない。無敵技で切り返すのが安牌。ベガはEXヘップレで抜けれる。

その他の空中ダッシュ発動は登り前ジャンプ3Fをすると全ての択を潰せる。

空中ダッシュ

  • コマ投げ性能の打撃で追撃可能技へ派生する。(しゃがみor空中に居れば当たらない)
  • 二段蹴りをし、中段攻撃

地上スライド

  • 専用技は無いが、密着状態になる
⑧Vリバーサル

ガードするとキャミィが-6F

ガードして確定を入れたい。

もしくは、Vリバ読みバクステで位置入れ替えを防ぎつつ確定反撃を入れることが出来る。

発生直後は無敵があるが、背後に裏回った時は無敵が無くなるので打撃で落とせる。

各キャラ対策があるはずなので調べよう。

立ち回りの意識

まずはストライクのガード状況を把握しておくことで、こちらが暴れる要素を拾っていくこと。

立ち回りは「立ち中K・しゃがみ中K」に対して相性の良い技を探しておくことで、地上戦でジリジリラインを上げられるようになる。

そうすると上から攻めてくるのでストライクを咎める用意をしておくとキャミィ戦らしくなる。

起き攻めされた時は、+1F状況に対して3F暴れしていくこと。その後相手の択で暴れ潰ししてくると、逃げやすくなる。

暴れるポイントは上述参照。最速4F組は頑張って…

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