【ストV】コーディ対策

キャラ対策
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はじめに

今回はコーディ対策。

今後、新しく対策ポイントが見つかったら随時追加していく予定。

対策する前に【格ゲー上達論】キャラ対策の前にやることの記事もどうぞ。

※筆者ベガ使いなのでベガ用対策あり

①トルネードスイープ

ガードした時のコーディ側のフレーム

弱中強=-7F、EX=+2F

弾の硬直が49Fと長いので見てから飛ぶとガードさせることが出来る。立ち強P対空が間に合いずらいので飛びが有効である。

画面端では通常技先端から暴れ潰しのスイープやEXスイープの攻め継続が出来るので注意したい。

先端しゃがみ強P>EX弾>前ステ」はコーディが有利なので手を出さない方がいいだろう。

※素手状態でないとトルネードスイープは出せない。

②ラフィアンキック

ガードした時のコーディ側のフレーム

弱中=-8F、強=-10F、EX=-12F

ド先端は-4Fまでとフレームに幅がある。

根元でガードした時はしっかりと確定を入れていきたい技。

③ゾンクナックル

ガードした時のコーディ側のフレーム

Lv1,Lv2=-2F、Lv1EX=+3F、Lv2EX=+5F

通常版はガードすると密着状態になるので、打撃と投げの択を仕掛けていきたい。

EX版は+3Fかつ密着状態なので、無理に暴れないで投げられることで攻めが終わる。

「後ろ投げ>EXゾンク」は垂直ジャンプで避けれる。

立ち回りにEXゾンクを警戒したら垂直置くのがいいだろう。一応コパン置いとくと止められる。

EXゾンクをガードした時はVリバで拒否するのが良い。

④立ち中Pとしゃがみ中Kには3F暴れ

ガードした時のコーディ側のフレーム

立ち中P=±0F、しゃがみ中K=は+1F

なので、最速4Fのコーディには3F暴れが良い。

しゃがみ中Kは必殺技派生が出来ないので暴れて良いが、立ち中Pは必殺技派生が出来るので暴れ潰しのゾンクをしてくる可能性がある。

暴れ潰しをしてくるコーディかを見極めて暴れるかどうか選択しよう。

⑤Vスキル関連

VスキルⅠ

3F~26F完全無敵

発生14Fの無敵技。

起き上がりに技を重ねていれば切り返されることは無い。

VスキルⅡ

立ちとしゃがみで対応できる技が変わる。

立ち状態

  • 2~25F 立ち or 空中状態の攻撃と飛び道具に対して無敵
  • 13F目から打撃に派生可能
  • 発生9Fでガードさせて-7Fの打撃技へと派生可能。1~8F 飛び道具無敵

しゃがみ状態

  • 2~25F しゃがみ状態の攻撃と飛び道具に対して無敵
  • 15F目から打撃に派生可能
  • 発生11Fでガードさせて-6Fの打撃技へと派生可能。1~10F 飛び道具無敵

両方ともガードしていた時は確定を入れていきたい。

VスキルⅠは3Fの隙間があれば割り込めてしまうので読み合いが発生しやすい。

VスキルⅡは弾に対して強いので、弾の撃ちすぎは禁物。

⑥Vトリガー関連

よくある発動連携

「ターゲットコンボ>VトリⅡ発動」

タゲコン4段目にVリバするとコマ投げがヒットするので3段目でVリバするのが良いだろう。※Vリバの発生早い組は4段目VリバでもOK

VトリガーⅠ

パンチ系統の有利フレームが増える。

  • 立ち弱P:+2F 立ち中P:+4F 立ち強P:-2F
  • 屈弱P:+3F 屈中P:+4F 屈強P:-5F
  • ナイフ投げ:+3F
  • ラピットファイア(突進してナイフを振り下ろす):+3F

基本的にコーディが有利。

強P関係は不利なので暴れていきたいが、先端であれば技が届かないので無理に暴れると相手の小技に狩られることがあるので注意。

VトリガーⅡ

「タゲコン>パイプ暴れ潰し」は3Fで相打ちになる。タゲコン出し切りで止めてもコーディが-13Fを背負っているので無敵技で割り込むと安全。

中距離の立ち回りで石を投げたら足払いなどが良いだろう、ベガはスライディング

コマ投げ後の状況がとても強い。どの行動にしても対の択が存在する。

コマ投げ>パイプ>石投げ起き攻め

その場起き上がりにコーディが前ステしていると+4F

そもそも石が重ならない。起き上がりにこれをしてきたら打撃かコマ投げの択を仕掛けてくるだろう。

コマ投げ>パイプ>石投げ>打ち上げ起き攻め

その場起き上がりでコーディが+3F

打撃が埋まり、タゲコンから石追撃からのコンボが出来るのでバクステはしない方がいいかも。タゲコンガード>石ガードから攻め継続もできるので要注意。

起き上がりを取らないでいると、前ジャンプから石直撃のめくり択があるので出来るだけ起き上がりをした方が良いだろう。

ベガは石打ち上げしたらEXヘップレをしてもいいだろう、コーディの立ち弱Pで落とせない事が多い。(フレーム的には落とせるはずだが噛み合わせがよくないらしい)

ぶっちゃけコマ投げ後の状況は読み合いなので、この行動をせよ!が無いのがコーディのVトリガーⅡの強い所だ。

⑦差し返したい技
  • 立ち強K(ガードして-4F)
  • 足払い
  • ラフィアンキック

立ち回りの意識

立ち強K先端距離で立ち回るのが良い、立ち強Kに差し返しができるのとトルネードスイープを飛んだ時にガードさせられる、飛びを落としやすい等の利点が多い。

EXゲージが溜まったらEXゾンクを最大限警戒したい、密着+3Fは強いのでVリバにゲージを回すと良いだろう。(垂直などもあり)

VトリガーⅡ中の起き攻めは頑張りましょう(^^)/

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