はじめに
スパⅡX豪鬼が強すぎる?禁止キャラ?という噂を聞きつけて、そのうち記事にしたいなぁと思い色々調べてみると、あれよあれよと凄い要素がめちゃくちゃ出てきたので本格的に記事にしました☺
僕はストVから本腰入れて始めたので、過去作は詳しくないのですが流石にヤバすぎて興味が湧いちゃいましたね(笑)
間違っている内容もあるかもしれないのでスパⅡX古参勢の方々ご了承をm(__)m
それではいきましょう!
隠しキャラ豪鬼
まずは豪鬼の使い方、歴代ストリートファイターシリーズでも隠しキャラになっていた豪鬼。
豪鬼の使用方法は、1秒ずつ、「リュウ・ホーク・ガイル・キャミィ」にカーソルを合わせる。最後にリュウにカーソルを合わせて1秒待ち、スタートボタンを押したらすぐにPボタンを3つ同時押しで使用できる。(失敗すると茶色のリュウになる。スパⅡX界隈では有名らしい)
豪波動拳
強豪波動拳がめちゃくちゃ強い。ストVでは中距離(近め)でヒットするとダウンが取れるが、スパⅡXではその倍の距離でもヒットするとダウンが取れてしまう。そこから斬空波動拳で起き攻めが出来る。
遠距離で豪波動拳でダウン取ってそこから斬空波動拳が重なる状況がえぐすぎて草
斬空波動拳
ストVお馴染みの斬空波動拳、豪鬼と言えばこの技!スパⅡXでは比にならないくらい強い。
ストVとは違い「後ろ・垂直・前」ジャンプそれぞれ斬空波動拳を出すことができる。
①システム的に強力
ストⅡは着地に1フレームのガードできない隙が生まれるが、斬空波動拳を撃つことで着地硬直を無くすことができる。
相手の波動拳と相殺させて、強豪波動拳が確定する。そこから斬空波動拳で起き攻めが付いてくる。どうなってんだw
②起き攻めが強力
斬空波動拳を立ちガードもしくはしゃがみガードすると、一定時間ガードを切り替えることができないのだ。
斬空波動拳を立ちガードをすると下段技からのコンボが確定する。逆にしゃがみガードをしている場合は通常のジャンプ攻撃が確定するので完全な2択になる。
起き上がりに重ねるように斬空波動拳1発、前ジャンプして斬空波動拳もう1発撃つともう完全な択になる。
昇竜拳対空からも斬空波動拳起き攻めが出来るので非常に強力な連携になっている。
マジで終わってるww
灼熱波動拳
強灼熱波動拳が非常に強力。
まず、スパⅡXでは一部キャラ(リュウ・ケン・春麗・サガット・豪鬼)の飛び道具の硬直には、飛び道具を出す前の地上技の影響を受ける。
弱攻撃を出してから波動拳を出すことで技硬直を減らすことができる。豪鬼以外は微不利になるくらいで済むらしい。
豪鬼だけは違う!弱攻撃を出してから、強灼熱波動拳をガードさせると画面端で永久ガードが確定するw
竜巻斬空脚
発生:2フレーム 完全無敵:1~11フレーム
この技、切り返し技?昇竜拳並みの性能なの?ww
竜巻斬空脚がヒットした後は弱の豪昇竜拳が繋がり、斬空波動拳の起き攻めが可能だ。
どこからでも斬空波動拳の起き攻め付いてくるの凄すぎる
ちなみに昇竜拳は弱中強の順に22F・30F・35Fがあるみたい。(全体的に無敵フレームなっげぇwスパⅡXはこういうものなのか?)
阿修羅閃空
出始めから移動中は完全無敵になり、少しの硬直がある。移動距離は画面端からほぼ画面端。移動しすぎである。
起き攻めでも利用でき、斬空波動拳を出した後に阿修羅閃空をすることで波動拳がめくり攻撃になるとか。
攻めも逃げにも使える阿修羅やばいw
その他etc
その他いろいろ挙げると
- 豪鬼だけピヨッたとしてもリバサで攻撃ができる
- 空中竜巻が発生1フレームでめくり攻撃可能でコンボに行ける
- 通常技全てがリュウの上位互換
- 昇竜拳対空が体力の4分の1持っていかれたり、2回対空しただけで相手がピヨる
と色々な強すぎる要素が沢山\( ‘ω’)/
強すぎた故に
大会では豪鬼を使うことが禁止だったり、通常の対戦でも豪鬼使用禁止が暗黙の了解だったり。うっかり使ってしまえばコミュニティから外されてしまうという事があったくらい最強なキャラだったみたい。
禁止キャラになって当然の性能だな、と調べて納得しました( ´∀` )
スパⅡXで豪鬼を使うなら友達を失う覚悟で使いましょう!!
余談
今回は調べててめっちゃ面白かったなぁw
格ゲー以外にも、ブログに載せてみようかなと思ってます~
次回もお楽しみに✊
コメント
質問があります。もしガイル使いで最強クラスの人が
そこまで強くない豪鬼の使い手と戦ったら1先で勝つのは
可能なのでしょうか?ハイスコアガールのガイドブックで
押切先生がザンギエフと豪鬼を対決させたら普通は10-0で
豪鬼が勝つけど、ミカドにいる最強のザンギエフ使いである
TMFさんは豪鬼と五分だと言ってて、本当にそうなのかなと
思いました。もしザンギエフじゃなくてガイルでも可能なら
勝てることが出来るのか気になったので質問しました。
当時俺知らんかったからガイルしか使わなっかたWWWW
ダイアグラムでは最善手でミスをしないのが前提なので、リバサ出せないとかコンボを失敗するなど強くない相手であればどんなキャラでも勝てる見込みがあるかと。
ザンギ:豪鬼はゲーメストでも攻略されていましたが、斬空に対して対策がない上に、何とか押し込めても阿修羅閃空で二択をノーリスクで回避できてしまうため(相手が相当弱くない限りは)勝ち目がない、という結論でした。