【ストV】ギル対策

キャラ対策
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はじめに

今回はギル対策。

今後、新しく対策ポイントが見つかったら随時追加していく予定。

対策する前に【格ゲー上達論】キャラ対策の前にやることの記事もどうぞ。

※筆者ベガ使いなのでベガ用対策あり

①パイロキネシス・クリオキネシス

ガードした時のギル側のフレーム

パイロキネシス

弱=-6F、中=-6F、強–、EX=+1F

クリオキネシス

弱=-4F、中=-4F、強–、EX=+3F

立ち回りで特に厄介なのが、クリオキネシス。弾速が遅いうえにラリアットと一緒にぶん殴られると最後にクリオをガードする形になってギル側に有利を取られてしまう。

なので、遠距離クリオキネシスをされないためにも、中間距離を保ったまま立ち回るのがいいだろう。

画面端でよくある「先端しゃがみ中P>パイロキネシス or クリオキネシス」は先端であればギル側が有利なので弾をガードした時は下手に暴れない方が良い。

しゃがみ中Pから弾を撃ってくると思ったら、割り切って無敵技か弾に強い行動をするといいだろう。

  • 「先端しゃがみ中P>パイロキネシス」は暴れ潰し
  • 「先端しゃがみ中P>クリオキネシス」は小技が通るのでクリオ読み暴れや前ジャンプが通る

パイロキネシスがヒットしてもコンボには行けないので暴れる選択肢を見せておくのも必要になるだろう。

ベガはEXヘップレで両対応できる。

②パイロサイバーラリアット・クリオサイバーラリアット

ガードした時のギル側のフレーム

パイロサイバーラリアット・クリオサイバーラリアット

弱中強=-6F、EX=-12F

近距離でガードした場合は、中攻撃以上で確定を入れたい。

クリオキネシスと一緒にラリアットしてきたらギル側が有利な事が多いので、基本的に暴れはやめておこう。

中央でコンボ〆にラリアットしたら後ろ受け身を取ることで投げられる心配はなくなる。

③ムーンサルトニードロップ

ガードした時のギル側のフレーム

弱中強EX=-2F

ガード後のギル逆択として、ブロッキングをしてくる事がある。

立ちブロッキングが多いので下段技を振るのが良いだろう。

④パイロクォーラルキック

ガードした時はギル側が-6Fを背負うので中攻撃以上で差し返したい、何故ユリアンと性能差をつけたのかは不明だが、ユリアンより差し返しはしやすい。

⑤密着しゃがみ中P・中K・強Pは小技暴れ

密着状態ではパイロキネシス・クリオキネシスの択があるが、

  • パイロは連続ガード
  • クリオは割れる

暴れ潰しのニードロップも小技であればガードが間に合うので、暴れ得な場面が多い。

⑥Vスキル関連

VスキルⅠ

上空から炎か氷の弾が落ちてくる。

ぶっちゃけそんな強くない気がするし、防御面が弱くブロッキングで色々できるので、VスキルⅠを選択する人はなかなかいないだろう。

これといった対策はない..かも

VスキルⅡ

発生2Fのブロッキング。

タイミングが合えば全ての技をブロッキングできるので、防御面が強化されるのと弾に対して強くなる。

ブロッキングを多用してくる相手は、様子見を混ぜつつ最大火力をぶち込もう。特定の技をガードした後にブロッキングする人も多いのでそこを読んでいきたい。

発生が2Fなので起き上がりにしっかりと重ねておけば、ぼったくられることはない。

⑦Vトリガー関連

よくある発動連携。ぶっちゃけこれしかないだろって感じ。

「しゃがみ中P・中K>EXパイロキネシス>発動」

前ステしてギルが+10Fなので無暗に暴れはやめましょう。

ギルのVゲージがある時は、しゃがみガードを意識しよう。

EX弾>発動を喰らっているとトリガー両方とも表裏択があるので警戒しておきたい。

VトリガーⅠ

「EX弾>発動>屈強P>EXクリオ>前ステ>炎アッパー>ジャンプ大K>前ステ」

で表裏択が出来るので注意しておきたい。昇竜持ちはガチャ昇龍するといいだろう。

他によくクォーラルキック(他の特殊技)のあとに炎アッパーを使って一段止めと、二段目出し切りで暴れ潰しができる。

一段目は連続ガードだが、二段目は一応割り込める。

密着であれば小技で割り込むことができるが少し離れていると小技も潰されるので注意していきたい。

一段目ガード後はギルが-9Fなので、無敵技の発生が9Fまでであれば確定が取れる。

ベガはEXヘップレでいい。

VトリガーⅡ

「EX弾>発動>屈強P>EXパイロ>前ステ>中段>氷設置」から

  • ①ムーンサルトニードロップで裏回り
  • ②クォーラルキックで表択(バクステ対策)、もしくは垂直ジャンプ

①はバクステで空中喰らいになって逃げれる。

②はクォーラルキックをする事でバクステ対策になっている、ガードするか無敵技で切り返したい。

無敵技で空中喰らいになって逃げれるキャラも居るので各々調べてみよう。

立ち回りで氷を設置してきたら、そこには足を踏み入れないが吉。時間経過で勝手に爆散するので待ってやり過ごそう。

⑧差し返したい技
  • クォーラルキック
  • 中段
  • 足払い

立ち回りの意識

ユリアン戦同様、対空のダメージが高いので安易な飛びはやめておきたい。

遠距離からの「クリオ&ラリアット」が非常に強力でラインが押し上げられるので、ガードした時に有利を取られないようにある程度近い位置で立ち回るのが良い。

ラリアット先端も確定が取りづらいので理想はしゃがみ中K先端距離で立ち回る。

ギルは弾に強いが、遅い弾を撃って一緒に近づいて打撃をするのが非常に有効。弾を撃っちゃダメ!という訳ではないが、ブロッキングでVゲージが溜まってしまうことを頭に入れておこう。

近距離で割り込める所とキネシスの有利状況を把握しておこう。

起き攻めはブロッキングと3F暴れは対の択になっていないので、しっかり重ねる事で楽になる。

Vトリガー発動した時の表裏択の対処を把握しよう。できれば、ガードした時にVトリガーを誘発させたい。

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