はじめに
今回は本田対策。
今後、新しく対策ポイントが見つかったら随時追加していく予定。
対策する前に【格ゲー上達論】キャラ対策の前にやることの記事もどうぞ。
※筆者ベガ使いなのでベガ用対策あり
①頭突き
E.本田と言えばこの頭突き。まずは性能を理解しよう
ガードした時の本田側フレーム
弱=-4F、中=-7F、強=-12F、EX=-26F
パッと見では見分けずらいが、弱中強をボイスで聞き分けることができる
- 弱=どすこい
- 中=どすこーい
- 強=どーすこーい
これらを聞き分けてしっかりと確定を入れていきたい。
弱は弱系統で確定するが、先端だと届かないので着実にガードさせる選択肢を取ることが大切。
EX版は3Fからアーマー判定があり、弾抜けでも使用してくる。
②百裂張り手
ガードした時の本田側フレーム
弱=+2F、中=+1F、強=-2F、EX=-2F
張り手連打でめんどくせえと思ったら、バクステすることで立ち回りに戻るので距離的に難しいと思ったらバクステすることも考えよう。下手に付き合うと被弾することが多い。
張り手を密着状態でガード後にバクステすると、EX百貫落としに引っかかるので密着状態でのバクステはリスクがあることを覚えておこう。
③百貫落とし
ガードした時の本田側フレーム
弱中強=-2F、弱中強めくり=-4F、EX=+5F、EXめくり=-2F
EX版は投げ無敵があり、2段技となっている。
通常百貫めくりガードをした場合は-4Fとなっているので小技が確定する。歩きが早いキャラであれば前歩きをしてめくりガードにする事もできる。
見てから昇竜出来るのであれば昇竜対空、通常技対空だと被弾する事があるが練習すれば大丈夫かも?
弱中強ガード後はリーチの長い中攻撃でガードさせにいこう
一応ベガはEX百貫に対して、1段目ガード後にEXヘップレすると抜けれる
④立ち中K、立ち中Pにはバクステ
立ち中Kはガードさせて本田側が+4F
立ち中Pはガードさせて本田側が+2F
これらの攻撃にバクステすることで後の攻め連携を空中喰らいもしくは空ぶらせることができるのでバクステが安定する。
⑤Vリバーサルポイント
- EX百貫落とし
- 各種張り手
特に画面端では攻め継続されやすいのでVリバも考えよう。
⑥Vスキル関連
VスキルⅠの猫だまし
飛び道具相殺判定があるが発生15Fと遅いので、安定して弾を対処することが難しいので弾持ちキャラはガンガン使って嫌がらせしていこう。
VスキルⅡの肩屋入り
硬直が50Fと長いので、中距離を保ちつつ発動を見てからいなしていきたい技。(ベガはスライディングでOK)
Vスキルが溜まると、立ち前強Kから張り手キャンセルして近づいてくるので、立ち前強K後に暴れる事はやめよう。
今はVスキルⅡ型の本田の方が多いのでは?
⑦Vトリガー関連
よくある発動が立ち前強K発動。
本田のVゲージがたまったら立ち前強Kをぶんぶんしだすので、無暗に技振りに行くととクラカンして痛いダメージを貰ってしまうので気を付けよう。
VトリガーⅠ
アーマー判定付きの頭突き。
攻撃判定が発生するまではアーマー判定が付いているので手は出さずにガードしたいが、最大タメはガードクラッシュするので注意。たまにVトリガー技でVリバ狩りもしてくるので気を付けていきたい。(特に張り手あとは読まれやすい)※最大タメ発射は飛び道具無敵付与
最大タメ以外はガードして本田側が-4F
VトリガーⅡ
アーマー判定付きの移動コマ投げ。
コマ投げを喰らうと画面端に強制連行されるので喰らいたくない技。
※アーマー技は多段であればのけぞる。
⑧差し返したい技
- 立ち強K
- しゃがみ強K
- 立ち前強K
- 足払い
- 頭突き
- めくり百貫
差し返したい技が多いが、難しいのであれば必殺技系統を中心に差し返していくと良い。
立ち回りの意識
頭突きと百貫主体で立ち回ってくる事が多いので、弾持ちであればガンガン弾を撃っていいが、EX頭突きには気を付ける。(VスキルⅠはあまり考えないでいいかも、相殺してくるのであれば近距離で弾を撃とう)
間合いは弱頭突きが当たらない距離を保つか、弱頭突き先端の距離で差し合い、たまに垂直などをすると頭突きを空ぶらせて確定を取ることができるのでおすすめ。
本田はタメキャラなので前に歩いたタイミングで前に詰めると頭突きも百貫もないので楽な展開になるだろう。
本田がその場でとどまっている時はなるべくジャンプ攻撃しない方がいいだろう、強頭突きが対空として機能する。
ダウンを取ったら、基本的に技を重ねていこう。EXスーパー頭突きは3Fからアーマーがあるのでしっかりと重ねていれば安全に攻められる。
ちなみにCAは「神ケ島じゃあああい!」って言ってます。
コメント
通常百貫めくりは-4でしょうか?
一覧に-2と出ているので。
ご指摘ありがとうございます。
一覧に-4Fで修正しております。