【ストV】ジュリ対策

キャラ対策
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はじめに

今回はジュリ対策。

今後、新しく対策ポイントが見つかったら随時追加していく予定。

対策する前に【格ゲー上達論】キャラ対策の前にやることの記事もどうぞ。

※筆者ベガ使いなのでベガ用対策あり

①風破蓮脚

弱中強(画像の左から順)でそれぞれ必殺技を溜めることができる(蹴り上げがチャージするモーション)

ガードした時のジュリ側のフレーム

  • 蹴り上げモーション弱中強関わらず、ガードして-2F

蹴り上げをガードしたら暴れよう。

以下、チャージした弱中強の説明

弱=-2F、中=-4F、強=-6F、EX=-2F

弱風破

  • 立ち回りでラインを上げる動きや、風破系統の技をガードさせたときに確定を取らせないために使う場合が多い。
  • 密着でガードすれば-2Fなので小技を押したい、立ち回りで弱風破を出されたら前に出てガードする動きがいいだろう。垂直をすると対空で狩られることが多い。

中風破

  • コンボパーツとして使われることが多い、ガードして-4Fなので小技で確定を取りたい。

ジュリ使いの中でも優先度が一番低いのでは?

強風破

  • 前進する多段攻撃、ためておくと火力が伸びる技。
  • 強風破Vトリ発動もできるので中々優秀。
  • ガードして-6Fなので中攻撃以上で差し返したい。

EX風破

  • 溜まっていなくても強風破の多段攻撃が出せる。

まず風破を溜めさせないためにある程度近い距離で立ち回るのが良い。できれば、風破蹴り上げを見て足払いなどで差し返して接近するとより良いだろう。

密着以外(中間距離)の弱風破はジュリ側が有利になる場面が多く、あまり手を出さない方がいいだろう。立ち回りに影響するので最低限対処を覚えておこう。

②天穿輪

ガードした時のジュリ側のフレーム

弱=-3F(-8F)、中=-29F、強-32F、EX=-31F

切り返しやコンボの〆で使われることが多い。

弱に関してはたまに使われる時があるが、立ちガードとしゃがみガードでジュリの不利フレームが変わる。

  • 立ちガードで-3F
  • しゃがみガードで-8F

上記のようにガードモーションで不利が変わるのでしゃがんでガードしよう。

③両断殺

ガードした時のジュリ側のフレーム

弱中強=-6F、EX=-2F

弾キャラに関してはEX版に困らせられている方も多いのではないだろうか。※EX版のみ弾無敵がある

EX版はガードした時に密着状態の事が多いので、投げと打撃で択を仕掛けると良いだろう。

1Fから弾無敵があるので、弾キャラはある程度付き合わなければならない。

両断殺Vトリガー発動を読んだら垂直ジャンプを置くと良いだろう。

④立ち中Pにはバクステ

立ち中P後はバクステすることで、攻め継続がしずらくなる。

「立ち中P>風破(蹴り上げ)」などは連続ガードになるので、風破をガードできたら暴れるのがいいだろう。

⑤しゃがみ中Pには3F暴れ

しゃがみ中Pはガードしたら±0なので3F持ちであれば積極的に暴れていこう。

⑥Vスキル関連

VスキルⅠ

Lv2まで溜めると39F目から弾無敵のある突進技へと変化する。

Lv1

  • 突進するがスピードが遅く見極めやすい、ガードすると-10F

Lv2

  • Lv1より突進スピードが速く強襲として使われることが多い、ガードすると-18F

両方ともガードしたら確定猶予があるので差し返していきたい。

Lv2まで溜めた状態でバクステや前ステでキャンセルした時は、溜めなしでLv2が出せるので気を付けること。

VスキルⅡ

硬直50Fと溜める動作が長いので見てから差し返しを狙いたい。

溜まると再度Vスキル入力で大きい風破が迫ってくる(弱風波のようなもの)、使い勝手が微妙なのであまり選択するジュリ使いはいないかも?

⑦Vトリガー関連

よくある発動連携

「両断殺>発動」

弱中強=+9F、EX=+7F

相手のVゲージ状況を見て垂直ジャンプが有効。小技でも潰れることはあるが、潰されることもあるのであまりお勧めはしない。

「強風破>発動」

一段目=+6F、二段目+3F、EX一段目=+3F、EX二段目=±0F

密着状態で起き攻めが可能なのでとても強力、無暗に暴れないようにしよう。EX版の二段目発動だけは暴れよう。

「足払い>発動」

ガードして+1Fなので3F持ちは暴れてもいいだろう

VトリガーⅠ

通常技攻撃からターゲットコンボが追加、「風破>キャンセル風破」が可能になる等、暴れ潰しが強力な連携が組める。

「強風破>中風破」はぼったくり連携なので小技を入れ込んでおこう。「強風破>弱風破」は連続ガードになるので小技を入れ込んでも心配ない。

しかし、通常状態では風破キャンセルできなかった技が、Vトリガー中では通常技や風破キャンセルが可能になっているので、暴れ潰し連携が豊富になっている。

例)

  • 立ち強K>強風破
  • 立ち中P>立ち強P>立ち強Kターゲット
  • 足払い>弱風波

など、暴れ潰しが豊富なので紹介したような割り込みや差し返しがしづらくなっている。

なので、無敵技で割り込めるキャラなのであれば無敵技で割り込むことや差し返しを覚えてもいいだろう。

特にターゲット立ち強Pは6Fまでの無敵技、ターゲット立ち強Kには7Fまでの無敵技で割り込むと例え相手が派生していなくても確定が取れるのでおすすめ。

無敵技が無いキャラはここがVリバポイントかもしれない…

VトリガーⅡ

近くにいる相手のEXゲージを吸収する。のみ…

⑧差し返したい技
  • 立ち強K
  • 足払い
  • 各種風破

特に立ち強Kは先端でガードさせにくるジュリ使いが多いので、めり込んだ時は小技で差し返して、空振った時は差し返しを狙っていきたい。

立ち回りの意識

基本的には立ち中Kが届かない距離で立ち回りたい、この位置をキープすれば風破蹴り上げを足払いでダウンさせたり、立ち強Kを空振らせる立ち回りができるのでおすすめ。

密着状態の弱風破は暴れることでターンが入れ替わることを忘れない事。立ち回りではなるべく前でガードしてラインを下げないを意識する。

VトリガーⅠ発動中は暴れ潰しが豊富なので風破まで出し切ったら暴れるなど、ある程度のリスクを抑える暴れを頭に入れておくと無駄な被弾を抑えられるだろう。

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