はじめに
今回はG対策。
今後、新しく対策ポイントが見つかったら随時追加していく予定。
対策する前に【格ゲー上達論】キャラ対策の前にやることの記事もどうぞ。
※筆者ベガ使いなのでベガ用対策あり
①G・チャージ
Gの各必殺技性能を引き上げるGチャージ。Lvによって性能変化する。
硬直:64Fとかなり長い。
ダウンさせるとレベルが一段階下がるので、コンボ中はダウンさせる事を優先しよう。(空中復帰だとレベルは下がらない)
立ち回りでは中距離を保って、動作が見えた時に突進技やリーチの長い技で差し返そう。
ベガはスライディングで解決
②Gスピンキック
空中の判定が強い、Lv.2とEX版は4F~30Fの弾無敵がある。
Lv.0、Lv.1はガードしてG側が-5F
- 小技や中攻撃で確定を取りたいが、先端ガードだと確定が取りにくいので、この距離届かないなと判断したら届く技で攻め継続を狙っていくことも考えよう。
Lv.2、Vトリガー状態ではガードしてG側が-2F
- 確定が取れないので注意しよう。
- Vトリガー中は必殺技キャンセルもできるので注意
③G・スマッシュ・オーバー
突進技で、攻撃判定は上の方にほどほど強く垂直ジャンプが狩られたりするので注意したい。
Lv.0、Lv.1はガードしてG側が-4F
- 小技で確定を取りたいが、先端ガードだと確定が取りにくいので注意
Lv.2、Vトリガー状態ではガードしてG側が-6F
- 中攻撃以上で確定を取りたいが、小技でも可
- Vトリガー中は必殺技キャンセルもできるので注意
④G・スマッシュ・アンダー
突進技の下段攻撃。
全共通でガードしてG側がほぼー8F
- ガードしたら大ダメージを与えるチャンス。
- Vトリガー中は必殺技キャンセルもできるので注意
⑤G・バースト
着弾が早く、弾抜けがしにくい技。
しかし、飛びには脆くLv.2以上であればガードさせる以上は確定させることが出来るので前ジャンプ攻撃が有効だ。
近距離ではLv.0、Lv.1はガードしてG側が-8Fやー6Fを背負うが、近距離で弾を撃ってくるG使いは居ないので確定を取ることはあまり考えないで良いだろう。ガード後に触りに行くという意識を持とう。
⑥G・インパクト
Gといえばこの技!
このコマ投げからのコンボ火力がお化け。画面端では特に喰らいたくない。
しかし、発生は12Fと他のコマ投げキャラよりは遅い。
ここで、やっていきたい行動が「遅らせジャンプ」だ。
ダウンさせてから中Pはガードになり、コマ投げの時は前ジャンプになるという行動ができる。
トレモで中Pとコマ投げをレコードさせて、ガードと前ジャンプのタイミングを掴もう。
⑦しゃがみ中Pにはバクステしよう
しゃがみ中PはG側が+2F取れるが、バクステすることで通常技をすかせるようになるのでおすすめ。
キャラによってはすかせない問題もあるので各々で調べてみよう。
⑧立ち弱Kには3Fで暴れよう
Gの立ち弱KがガードしてG側が+1Fであるが、Gの最速小技が4Fなので3Fで暴れる事をおすすめする。
⑨突進技Vトリガーキャンセルに注意しよう
GがVトリガーを持っている時には注意したい。
- EXオーバーVトリガーキャンセルはガードさせてG側が+10F
- EXアンダーVトリガーキャンセルはガードさせてG側が+4F
最速Vリバをするとコマ投げの発生が遅いせいで返せるのでVリバをしよう。
もし、ガード後にVリバ以外で返そうとすると立ち強Pとコマ投げの2択になるので、とても強力だ。バクステかガードすることをお勧めする。無敵技でも良い。通常技で暴れるという選択肢はない。
⑩GがVトリガー中にしたい行動
Vトリガー中は、接近して崩しに行きたいターンだ。
- 中距離からスマッシュアンダーで近づいてくることが多いのでしゃがみガードをして喰らわないようにしよう。(無駄に小技を置くという事はよくない)
- Vスキルバリアは見てから前ジャンプが確定するので、バリアしたらジャンプする意識しよう。空中バリアでも垂直ジャンプでかわせる。
- 歩いて近づいてきたときはコマ投げの間合いに入られる前に暴れよう
よくある連携
スマッシュアンダー>バリア
- 連続ガードではないので無敵技で割り込める
- ベガはEXヘップレ確定
スピンキック>空中バリア(密着状態でない)
密着状態ではない時は空中バリアの初段をすかせる場面が多いので以下の行動がおすすめ
- 連続ガードではないので無敵技で割り込める
- 垂直ジャンプでジャンプ攻撃が確定する
スピンキック>地上バリア
- 連続ガードではないので無敵技で割り込める
- ベガはEXヘップレ確定
各連携で、VリバやCAが確定する場面が多いので調べてみては。
⑪弾持ちキャラの弾撃ちの仕方
GはVスキルⅠのバリアがあるので、安易に弾を撃つことはやめよう。弾を吸収されてVトリガーゲージが溜まり地獄の時間が始まる。
- 弾撃ちをするならVスキルで反応できない距離で、早い弾を撃つのがおすすめ。
- もしくは、遅い弾と一緒に近づき打撃を当てに行くのもいいだろう。
ガイルやサガットなど弾の回転率が高いキャラはガンガン弾を撃つとG側は立ち回りが辛くなる。
もうひとつ特徴なのが空中で弾を吸収するともう一度行動ができるので、空中で弾を吸収されたら昇竜対空など、対空技を置く対策を取ろう。
⑫差し返したい技
- オーバー、アンダー、スピンキンック
- 立ち強P
- 立ち強K
通常技が難しかったら、せめて必殺技系統は差し返すことを意識したい。
空振りした時もしっかりと硬直があるので差し返していこう。
必殺技はガードしたタイミングで中攻撃を押す
➡攻撃が当たった時はガードになる
➡空振りしている時は中攻撃で差し返せる
この行動を意識していくと簡単に差し返せることができる。(他キャラも同様に使える技術)
↓参考動画↓
立ち回りの意識
- 安易な弾撃ちは注意。
- Gの小技系統が優秀なのでリーチの長い技や近距離で弾を織り交ぜながら近づいていこう。
- Gチャージは必ず防ぐ。
- コマ投げは遅らせジャンプも混ぜる。
- Lv.0の時は待つ方が良く、被弾した時にチャージされることを防げる。
- Lv.1以上の時は飛ぶ選択肢が有効で、飛びが通った時に相手のレベルを下げるのができ、リターンが高い。Lv.2の弾は飛びが通りやすい。
- トリガー中はビビらずしゃがみガードをしよう、自ら画面端を背負いに行くと展開が辛くなる。
- トリガー中のぼったくり連携には気を付ける
コメント